5ページ目〜いじめ・不登校・セクハラ・進学〜Part2

今回のブログは前回の続きです!

前回のを読んでない方は、よかったら前回のPart1を先に読んでください⸜(*ˊᗜˋ*)⸝


男性恐怖症になり、1ヶ月間部屋に閉じこもった私は中学3年生になった。友達からLINEで、新しいクラスのメンバーや担任を聞いた。前々から、2年の時の担任に「この人とクラス一緒になりたくないって人は誰?逆にこの人と同じクラスになりたい人は誰?」って聞かれてたから、裏事情でクラスは仕組まれてる。

だから友達と同じクラスだったし、嫌いな人はあまりいなかった。

でも学校に行けなかった。

3年生になって数日後、担任が挨拶で家に来た。

内容は思ってた通り、「学校に来ない?」だった。

私は、「今はまだ行けないです…」って言ったのを覚えてる。その時に、担任から別室登校を提案された。

授業には出ないけど、せめて学校には来て出席日数を増やしていこうと。

誰も入ってこないような教室で自主学習をするのはどうかと聞かれて、私は別室登校をするようになった。

昼夜逆転を頑張って直して朝から学校に行き、別室に案内されて勉強をした。

でも、私が学校に来てることなんてすぐに気づかれた。そもそも、下駄箱に靴を置いてるだけでみんな感ずく。誰も入らないような部屋の窓が空いてて、電気が付いてたら感ずく。

お昼休憩に同級生がドアをガチャガチャしてきたのは怖かった…(鍵閉めてたけど)


私は、受験生っていう自覚がなかった。「行ける高校ならどこでもいい」って思ってたし、そもそも行きたい高校なんてなかった。

そんな時、習い事で一緒の先輩が、自分の通ってる高校を紹介してくれて、友達とオープンスクールに通った。

バスは朝・昼・夕方2便の合計4便しか無いくらいの場所で、周りには何も無い。山に囲まれて、ソーラーパネルがたくさん。

だけど、とても落ち着いてる雰囲気だったの。

体験授業も、部活動体験も、全部楽しくて、私は"この学校に行きたい"って思った。

私は何故か"推薦"でこの学校に行きたいって思ったから、担任に相談した。でも、今の現状も考えると、欠席日数が多いから厳しいって言われた。だけど、「今から毎日学校に来て、毎日教室で授業を受ければ、なんとか推薦で行けるかも」って言われて、私はやる気が出てきて次の日から教室で授業を受け始めた。

教室に入った時のザワザワ感、私のことを話してるヒソヒソ声、ほんとにこの場所が気持ち悪くて逃げたかった。授業も約1年受けてなかったからついていけない。それでも私は頑張った。


秋の三者懇談。私は夏から頑張って別室登校を辞めて教室で授業を受けた。だから推薦で行けるはず。

なのに、担任から出た言葉は、「みかんさんは推薦で行くのは厳しいですね~」だった。

私は「いつから推薦はダメだったんですか?」って聞いてみたら、「中2で不登校になった時点で」って言われた…。

担任は、ただ私を教室に行かせるためだけに、「今ならまだ推薦で行ける」って嘘をついた。

私はその嘘に騙されて、学校に毎日通って、ただただ教室で授業を受けただけ。

私は人間不信がまた悪化して、誰の言うことも信用出来なくなって、次の日からまた不登校になった__。


年明けの冬、みんなが受験シーズンで頑張ってる中、私は不登校になりながらも、別室登校で受験勉強を少ししてた。

私の他にも、2人別室登校をし始めた生徒がいて、ちょっとした友達が出来な感じで嬉しかった(◍︎´꒳`◍︎)


ほとんど独学で受けた選抜Ⅱの高校受験はなんとか合格した。そもそもその高校は質より量だったから、受験した人全員受かってたけど笑


中学の卒業式は、参加するかどうかすごく考えた。

でも、遠くに住んでるお姉ちゃんが来てくれるって言うから、卒業式に出るとこにした。

卒業式の練習をしたのは、卒業式当日で、しかも教室で歌を歌うことなんて、友達から前日に聞かされた。担任は何も言ってくれなかった…。

しかも知らない曲だったから、仕方なく口パクでみんなと合わせて歌ったけど、ほんとに寂しかったね…。

卒業式のために作った学年プロフィールみたいなものも、私だけ書き方違って恥ずかしかったし…もう嫌なことばっかりだった。


こんな感じで、私は中学校を卒業した。

中学校はほんとに辛くて、ほんとにしんどかった。

たまに夜中に思い出して、辛くて泣いてしまうほどのトラウマばっかりで、今となっては黒歴史だね。

私はいじめられて不登校になって、不登校になってセクハラを経験して、別室登校になって不登校になってだったから、当時の私の精神状態はおかしかったと思う。でも今こうして生きてることが自分でも不思議で笑


ここまで読んでくれてありがとう!前回の投稿から大分日にちが経過しててごめんね( ˊᵕˋ ;)💦

次回の投稿は未定(∩´﹏`∩)

どんな投稿をするかも考えてないかは少し待っててね~


私と同じような経験をした方、今してる方がこれを読んでくれると幸いです__。

少しでも私が誰かの救いになりますように。