3ページ目〜将来の夢〜

2ページ目の終わりに書いていた内容とは異なるけどごめんね!

個人的な事情により、こっちの話題を綴らせてもらう!


みんなは将来の夢決まってる??

最近だと、将来の夢が無い、全然決まってないって答える人が増えてるらしいね。

私は、将来中学校の英語教師になりたいと思ってる。

過去にたくさんの教師という人間達から傷つけられてきたからこそ、私みたいな被害者は出したくないし、傷つけられている生徒がいたら助けてあげたい。

そして、英語があったからこそ楽しかった思い出もたくさんある。英語の楽しさを1人でも多くの人に伝えたい。


教師はセクハラやパワハラ、様々な問題を起こす人が多いことで、ニュースやドキュメンタリーで見るとおり、あまり好印象は無いよね。

だけど、中には本当に教師として素晴らしい先生や、生徒一人一人と真剣に向き合う先生もいる。私もいつかその1人になりたい。


だけど、この夢を叶えるために1人ではやっていけない。

大学で勉強するためのお金、一人暮らしする為のお金、それらを支援してくれるのは"親"。

私は自分の夢を親に話した時、「本当になれるの?」「大学に行けるの?」と、応援の一言ももらえなかった。

とある時は怒鳴られ、とある時は質問攻めをされ、色々なことがあった。

どうして私の応援をしてくれないのか。私は自分で分かってる。


私は三人兄弟の1番下で末っ子。

12歳上の姉は看護師、2歳上の兄は看護師の専門学生。

私のお母さんは子供全員を看護師にさせたいという願望があったらしい。だからこの流れだと私も看護師に……って言いたいところだよね。でも私は、姉が頑張ってる姿や、兄が頑張って勉強してる姿、医療現場のドラマ等を観ても看護師になりたいとは思わなかった。

私が看護師になる気がないと分かった親は私だけに厳しめの態度をとってた時期もあったし、親の願望通りにならないだけでこんな酷い態度をされるんだなって私は傷ついちゃった…。

だけど私は、どんなに周りの人から反対や冷たい目をされても、自分の道を進みたい。

私が好きな曲の歌詞で「夢は見るものじゃない。叶えるものだよ」って言葉がある。

小さい時に「プリキュアになりたい」とか「戦隊ヒーローになりたい」とか、憧れの夢を抱いていた時とは違う。

私は大人になっても生き続けることが出来るのなら、将来は教師になりたい。


親がスポーツ選手だったら、その子供もスポーツ選手にならないといけないのか。

親が医者だったら、その子供も医者にならないといけないのか。

親が社長だったら、その子供は親の跡を継がないといけないのか。

って言ったらそうではない。だけど、世の中にはそうせざるを得ない事情もある。

でも私は、やりたいことがあるなら、それをやる権利があると思う。親がやってたからその子供も同じことをやらないといけないってことは無い。


自分の夢を叶えるためには、やっぱり親の支援が必要。

親に反対されても、貶されても、親の説得をすることが、自分の夢を叶える第1歩だと私は思う。

私はまだ完全に親を説得したわけじゃない。大学の費用も結構かかるし、私も勉強を今以上に頑張らないといけない。

だけど、私が頑張ることができてるのは、私を応援してくれる先生、友達がいるから。本当にいつも感謝してる。

友達っていうのは、私生活で仲良くしてくれてる人もだし、SNSで仲良くしてくれてる方もだよ(˶ᵔᵕᵔ˶)

本当にいつもありがとう𓂃◌𓈒𓐍


最後まで読んでくれてありがとう(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

内容が変更になっちゃってごめんね!