7ページ目~時間があってもやらないだろ~

「みかんは、時間が無いからやりたくても出来ないって言ってるけど、時間があってもやらないだろ」

これは、高校でカウンセリングをしてくれていた先生から唐突に言われた言葉。
平日は学校。放課後はバイト。土日もバイト。
私は遊びに行くことも出来ないし、疲れを取る日も無かった。だから、行きたい場所、やりたいことがたくさんあったけど、簡単に出来なかった。
少しでもお金を稼がなきゃいけなかった。
それを知ってるはずの先生からあの言葉を言われて、私はカウンセリングが終わった後泣きながら保健室に向かった。
でも、あの言葉は間違ったなかったって今でも思う。
1日オフの日。やりたいこと、行きたいところに行けばいいのに一日中寝てたこともあった。
勉強しなきゃいけなかったのにしなかった。
結局私は、時間があってもなくても、なにもしない人間。